-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
激落ちくん!激落ち
2008 / 11 / 12 ( Wed )
ぜんぜん関係ないけど、あまりに感動したので

家の風呂場とかガラスが多いのですが
最近白いこびりつきがとれずに困っていました。
おそらくこの正体は水の中の石灰成分が固まったのだろうと思い、
昔の科学の実験から、クエン酸が利くのでは?
とまでは予想できたのですが、
多少のクエン酸ではびくともしなかった。

けど激落ちくんは違った。
白いのが見る見るきれいになりました。

普通のスポンジに見えるけど、、、不思議。

geki-seihin.jpg

12:32:00 | DIY・園芸 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
郵便受け取り付け
2007 / 07 / 24 ( Tue )
2007_07_22B.jpg    2007_07_22C.jpg
玄関の郵便受けを取り付けた、接着で出来ないかとかいろいろ試したが、
結局金具で取り付ける事に。

今まではコンクリートにプラグ打ちこんでいたけど、強度的にもそんなに必要ではないので、下穴を開けて直接打ってみた。かなりしっかり締まったみたいなので、今度からこれで行こうっと。作業は圧倒的に楽だ。
金具のつけ方は真下から覗き込まないと分からないようにした。
今度は、郵便受けの入り口を何かで塞がないと。実は冬はここから風が入って寒いのだ。
12:43:30 | DIY・園芸 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
日曜大工の続き
2007 / 07 / 18 ( Wed )
2007_07_15_A.jpg           2007_07_15_B.jpg

上の天板と、電子レンジの乗っている部分を作成。あとはありものの商品の棚だ。
こちらには小さくて太い金具を取り付けた。
重さ方向の力に対応しつつ、フレキシブルさを確保できるように上のみねじ止めした。

2007_07_15_C.jpg         2007_07_15_D.jpg

こちらは玄関のベンチ。ステインして色を着けるべきか悩み中。
金具は目立たぬよう平たくて長いものを使用した。木が金具を壁方向に押し付けるので、
引っ張り強度は比較的少なくても大丈夫なはず。

2007_07_15_E.jpg

作業終了。やはり汗だくだった。

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

12:45:55 | DIY・園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キッチンの作業台、玄関のベンチを作成。
2007 / 07 / 17 ( Tue )
入居以来の懸念材料であった
玄関のベンチ、キッチンの作業台を作成した。

材木店にタモの集成材を注文した。
作業台の板(1700x700x30)とベンチの板(1850x400x50)は
大きいので受注生産。それ以外は特価で販売している物を買った。
受注生産の方はすごく木のいいにおいがした。
特価の方はそうでもない。何かちがうのか?

まずはすでに金物が入っている玄関のベンチを設置してみる。
、、、が入らない!どうやらぴったりすぎた模様。
仕方ないのでカンナで削って何とか入れた。厚みが50mmもあるので
数ミリ削るのも大変だった。
しっかり計って長さが多少ちがっても吸収できるように
計画立てないとダメだね。と思った。

作業台の板はオイルステインを施した。なぜかオイルステインを
してボアステイン(顔料系のステイン)をしたほうが
色ののりが良い様だ、下に入ってあんまり見えないほうは
ボアステインのみにした。

ここでまた、縦にする板の高さがあってないことに気づく。
今度はのこぎりで切る。堅木なのでやはりしんどい。
台は荷重のかかる部分と、それをどう支えればよいかを
キチンと計算して金具を打つようにした。

完成写真は後ほど、、、


テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

12:32:10 | DIY・園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家の前工事中
2007 / 07 / 12 ( Thu )
家の前が工事中です。

タダでさえ広い道ではないのに、
トラックやユンボウがたくさん止まってて、
車で動きづらい。

まぁうちの工事でも、ここまでではないにせよ
周りの方にご迷惑をかけたんだろうなと。

鉄板置いたり、いろいろ対処してくれているので
よしとしようじゃないか。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

12:27:36 | DIY・園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
